淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ソシンロウバイ(花)

f:id:tantan_10:20220118140823j:plain

雪の中でもソシンロウバイの花が少しずつ開

き始めています。

雪は消えてはまた積もり寒さが緩むことはあ

りませんが、それでもゆっくりと開き続けて

います。

ソシンロウバイは、江戸時代の初め頃日本に

渡来したといわれています。普通のロウバイ

は芯の部分が褐色ですが、ソシンロウバイ

全てが透明感のある黄色の花のためこのよう

な名前が付けられたとのこと。

このソシンロウバイは種から育ててようやく

今年初めて花が咲きました。以前住んでいた

家の近所のお寺の庭で毎年たくさんの花と実

をつけていたので、種をもらって蒔いてみた

のです。種を蒔いても本当に芽が出るのだろ

うか?と半信半疑でしたが、芽が出てもなか

なか花が咲かないので家族は本当に咲くの?

となかばあきらめムードでした。ようやく花

芽が確認出来て喜んでからもこの寒い北国で

大丈夫なのだろうか?と見守っていましたが

1年で一番寒いこの時期に開いてきました。

冬の初めまでたくさんの黄葉した葉をつけて

いた枝には今、一枚も葉が残っていません。

家族みんなで咲いた!咲いた!と笑顔になれ

て待った甲斐があったなぁとホッとしていま

す。

 

tantan10.hatenablog.com