淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

二宮金次郎(像)

f:id:tantan_10:20220127104058j:plain

私の住む住宅街から坂道を下って行くと、麓

には廃校になった分校跡があります。

建物は、今はその辺りの集落の集会場として

使われているようですが、普段は人気もなく

ひっそりとしています。

たまに散歩の時にこの分校跡の前を通ります

が、二宮金次郎の像があるのに気づいたのは

半年ほど前です。像の上にスギの木が覆いか

ぶさるように立っているため、その辺りは薄

暗く通りからはよく見えなかったのです。

ある時、フッと気が向いて分校跡の敷地に入

って周囲を回ってみると像があることに気が

付きました。

二宮金次郎の像は、日本全国に存在するよう

で、大正後期から昭和初期にかけて各地の小

学校に建てられたそうです。その上像の大き

さは、1mと決められていて子供たちに1m

の長さを実感させる役目も担っていたそうで

す。

私の通った小学校には二宮金次郎の像はなく

二宮金次郎についても子供向けの偉人伝で読

んだ程度の知識しかありませんでしたが、改

めて像の顔を見ると別の場所で見た像とは全

く違う顔をしていることにちょっと驚かされ

ます。多分、その地方ごとに好みの風貌があ

るのでしょう。

皆さんの近くにもありませんか?

 

tantan10.hatenablog.com