淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ローズヒップ

f:id:tantan_10:20220205092640j:plain

ローズヒップとは、バラの実全般を指す言葉

です。

私の住む辺りでは野生のノイバラの実をよく

目にしますが、この写真の実は多分園芸品種

のバラの実です。

近所を散歩していて見つけたのですが、ノイ

バラの実に比べると10倍くらい大きく、ひと

きわ目立っていたので思わず写真に撮ってし

まいました。

この写真だけだと比較になるものがないので

大きさが分かり難いと思いますが、私がこれ

まで見たバラの実の中では一番大きいと思い

ます。

こんなに大きな実をつけるのだから花はさぞ

かし立派なものだろうと思うのですが、この

バラの花の咲いていた頃の様子は全く思い出

せません。年中、キョロキョロしている割に

は肝心のものを観ていないのだなぁ~と自分

にあきれてしまいます。

ローズヒップは、結構たくさんついていたの

で花もたくさん咲いたのだと思います。花の

色をあれこれ想像してみるのも楽しいもので

す。

この辺りでバラの花が咲き出すのは5月下旬

からになります。まだまだ先の話ですが、1

年で一番美しい季節だと思います。

今年はこまめにパトロールしてこの実の正体

を見逃さないようにしたいものです。

 

tantan10.hatenablog.com