淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

コケ(苔)

f:id:tantan_10:20220206112409j:plain

緑色のものに目が飢えています。

山からの風が冷たく本来緑色のはずの常緑樹

の葉も赤から茶色に変わってひたすら寒さを

耐えています。この季節辛うじて緑色を保っ

ているのは地面を這うコケ類だけです。

誰が手入れしたわけでもないのに、道端のコ

ケたちはきれいに同じ長さに生え揃っていま

す。遠くからでもその緑色は目立ち、思わず

駆け寄って柔らかそうな表面を撫でてしまい

ます。(ヒンヤリ!)

昔、コケ庭で有名なお寺に行った時、友人は

気持ちが悪いと早々に退散してしまったので

すが、私はコケも美しいと思います。こんな

に寒くても緑色を保ってる秘訣知りたいな。

英語でA Rolling Stone gathers No Mossとい

うことわざがありますが、昔、授業で習った

は「活動を続けている人は古びない」という

味だったと思いますが、良く調べるとこれは

アメリカ英語での意味でイギリス英語では、

「腰を落ち着けて1つのことを長く続けない

と成果は上がらない」という意味で使うよう

です。(そうだったんだ!)

コケって色々な意味で奥が深いのだな~と思

いながら朝を迎えると一面の銀世界に埋もれ

ていました。

 

tantan10.hatenablog.com