淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キノコ23

f:id:tantan_10:20220214123449j:plain

林道を塞ぐように横たわった丸太は、キノコ

たちに覆いつくされていました。

雑木林を歩いていると命を終えた木は、しば

しばキノコたちの住処になっています。倒れ

ている木もあれば、立ち枯れたままの木もあ

ります。そこにたくさんのキノコが群がって

住んでいるのです。

キノコというと梅雨時や秋が旬のように思っ

ていましたが、案外寒さにも強い種類がある

ようで冬の陽だまりの中でも時々見かけるこ

とがあります。

冬のキノコは、触ってみるとカサカサしてい

ます。他の季節のキノコと比べると圧倒的に

水分が少なく、これで本当に生きているの?

と思うほど乾燥しています。多分、水分が多

いとこの辺りの寒さでは凍ってしまうためで

しょう。

冬の雑木林は、落葉した木がほとんどで晴れ

ていれば地面まで光が差し込みます。風のな

い日は、落ち葉のクッションが温まった空気

をほどほどに孕んで心地良い場所です。

遥か下を走る高速道路からの騒音さえなけれ

ばなぁ~といつも思うのですが、私にはどう

することも出来ません。

あと2ヵ月もすれば落ち葉の間から山野草

次々と芽吹きます。キノコは一心不乱に木を

土に還し、山野草たちのためにベッドメーキ

ングに励んでいます。