淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

雪解け

f:id:tantan_10:20220216113031j:plain

毎朝雪が降り、積もります。

あっという間に一面白くなり、絶望的な気持

ちに襲われるけれどしばらくすると止む日も

多くなりました。

雪の質も変わって、最近は水分が多くビチャ

ビチャしています。日が射し始めると木の枝

にのった雪は、たちまち雫を滴らせ煌めきな

がら滑り落ちていきます。堪え切れないほど

大きくなった塊はザザッーとビックリするく

らい大きな音を立てて落ちる。

光も音も目が見えて、耳が聞こえるからこそ

感じられる世界です。

久しぶりに映画館で映画を観ました。コロナ

禍になってからすっかり遠のいてしまってい

た映画館。いつも買い物に行くスーパーの隣

にあるのにずっと素通りでした。

たまたま目に留まったHPでストーリーに魅か

れて観に行きました。絶対行きたいと言う母

も一緒に。

映画の題名は「Coda コーダ あいのうた」

コーダという言葉が、聴覚に障害のある親を

持つ子供たちのことを意味する、ということ

もこの映画に出会うまで知りませんでした。

だれもが大なり小なり困難を抱えて生きてい

ると思います。大きな意味で言ったら人間は

みんな障害者かもしれません。

どんな人生も煌めいて美しいのだ、と教えら

れた映画でした。