淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ため池4

f:id:tantan_10:20220217121219j:plain

冬の最も寒い時期、全面結氷していたため池

の氷は、今すっかり溶けました。

この日は2羽のカルガモが池の中心でのんび

り日向ぼっこしていました。

私にはまだまだ寒いと感じる空気でも鳥たち

には春に感じられるのでしょう。

カルガモをもっと大きく写真に撮ろうとする

とさりげなく彼らは、遠ざかってしまうので

小さくしか写せなかったのが残念です。この

カルガモたちは多分、つがいですね。仲良く

寄り添って泳いでいるのが微笑ましかったで

す。この日は風もあまり強くなく、水面も穏

やかでカルガモたちのデートにはうってつけ

の日だったのでしょう。私は、とんだお邪魔

虫でした(汗)。

ため池の周囲にはあと1ヶ月ほどするとフキ

ノトウがたくさん芽吹きます。金網で柵が作

られているので池の側までは入れませんが、

それでも柵の外にも萌黄色の芽がたくさん見

られます。明るい緑色の塊を目にするとアー

春だなぁ~としみじみと感じられます。

毎朝4時間位降る雪もその頃には降らなくな

るはず。今年は、ことのほか厳しく感じられ

た長い冬もあと少しの辛抱、そう自分自身に

言い聞かせています。

 

tantan10.hatenablog.com