淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フキノトウ(花)

f:id:tantan_10:20220224163042j:plain

今年もそろそろ出たかもしれない、といつも

の公園のヤナギの木の下を探して見るとやは

りありました。寒さが厳しいのであまり期待

はしていなかったのですが、見つけるとやは

り嬉しいものです。今年も忘れずに萌黄色の

芽は、健在でした。

この場所は一日中日当たりも良いので生物に

とって住みやすいのだろうなぁ~と私は、勝

手に推測しています。昨年末、カマキリの卵

を見つけたのもこの場所でした。カマキリの

卵は5月のなか頃を過ぎないと赤ちゃんは、

出て来ないと思いますがフキノトウは毎年早

いものは今ごろ地上に現われます。

この日は風が非常に強く、晴れていたのに家

々の屋根に積もった雪が吹き飛ばされて視界

が真っ白になるような天候でした。外に出る

のをためらってやめようかなぁと思ったので

すが、フキノトウだけ確認したいと思って風

を避けつつたどり着いたのです。

この場所に来ると不思議と風も弱まり、枯草

だらけの一角にちゃんとフキノトウは待って

いてくれました。

ようやく北国に訪れた小さな春の兆しに身も

心もホッとするのを感じました。

 

tantan10.hatenablog.com

 

tantan10.hatenablog.com