淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カネノナルキ(花)

f:id:tantan_10:20220226103251j:plain

公民館の前を通りかかると、カネノナルキに

たくさんの花が咲いているのが見えました。

鉢植えですが、結構大きな株で公民館に行っ

た時は時々見かけていましたが、花が咲いて

いる姿は初めて見ました。

カネノナルキは、ベンケイソウ科の多肉植物

です。厳密には木ではないのですが、霜が降

りない場所では3mくらいまで成長するそう

です。原産地は南アフリカ東部、日本には昭

和初期に渡来したそうです。

30年以上前、我が家にもカネノナルキがあり

ました。その頃、カネノナルキが流行ってい

たようで母が近所の人から分けてもらってき

たのです。玄関の内側に置いて何年も育てて

いましたが、何年経っても花が咲きません。

見たところ元気そうで木も段々大きくなって

いるのに何でなの?と思っていました。

引越しをした家の玄関は狭く、カネノナルキ

はしばらく外に置かれていました。その後、

両親の家を訪ねるとカネノナルキの姿が消え

ていました。訊ねると近所の人に譲ったとの

こと。とうとう花を一度も見ることなくお別

れとなりました。

今、カネノナルキの育て方を調べると夏の間

水を控えて育てることが花を咲かせるコツと

瞬時に調べられます。

あのカネノナルキ、元気かなぁ~。