淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キノコ24

f:id:tantan_10:20220308154523j:plain

春は、後戻りしてしまったようでまた気温が

上がらなくなりました。

雑木林の中はずーっと地味な色のままです。

立ち枯れてキノコの住処となっていた幹があ

る日、途中からぽっきり折れてしまっていま

した。強い風が吹いた時、耐えきれずに倒れ

てしまったのでしょう。

キノコが取りつく時には木の命は既に絶えて

いたはずですから冬の間にカラカラに乾燥し

た幹は、折れるのは簡単です。特に春先に吹

く風は台風並みに暴力的ですから。

確か、以前見た時はなくなってしまった上の

部分にもキノコはついていたはずですが、谷

間の方へ落ちていってしまったようで見当た

りません。

天気予報を見ていると西日本の方は、ずいぶ

んと暖かくなってきているようで羨ましい限

りです。連日、雪山を駆け下りて来る風を身

を低くして凌ぐしかない私の地域は、最高気

温が10度を越えることすらなかなか大変なこ

と。それでも2度前後だった真冬に比べれば

だいぶ気温は上がっているのですが、人間と

は強欲なものでもっともっと暖かくなること

を望んでいます。

遅かれ早かれいつかは春が来るのだとわかっ

ていても1日でも早く暖かくなることを私は

願ってしまうのです。