淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空106

f:id:tantan_10:20220311094124j:plain

今日こそ暖かくなると天気予報は言っていま

したが、またも空振り。

お昼ごろまでは「オオー!いい感じ」と思っ

たのですが午後2時過ぎに急速に曇ってきて

気温の上昇もそこまで!って感じで下降して

いきました。

空耳かもしれませんが、午前中ウグイスの鳴

き声が聞こえたような気もしたのですが…

例年なら真冬でも1、2日寒さが緩んで気温

が上がる日があったのですが、今年はそれも

なくズーっと寒い日が続きました。長かった

ぁ~。

気温は、なかなか上がらなくても日照時間は

日に日に伸びています。朝、日の出前に南東

の空を見ると明けの明星である金星がキラキ

ラと輝いています。昨年末は南西の空で日没

直後に輝いていたのに不思議なものです。

日に日に太陽は早起きになっているため、金

星を見るためには私も早起きしなければなり

ません。まだ早いと思ってうっかり布団の中

でウトウトしているとあっという間に周囲は

明るくなって慌てて窓を開けても金星は朝焼

けの空でかろうじて確認出来るほどぼんやり

とした輪郭になってしまってサヨナラをして

います。

誰に命じられた訳でもないのに好き好んで暗

いうちから早起きしている私は、物好きな奴

だ、と我ながらあきれています。