淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空107

f:id:tantan_10:20220331154754j:plain

雨が上がって黒い雲の上から青空が、広がっ

てきました。

このまま天候が回復するかと思ったのですが

そう上手くはいかないのがここの天気で再び

黒い雲の勢力が拡大してドンヨリしたまま夜

になってしまいました。

先日、アメリカのアカデミー賞が発表になり

ちょっと前に映画館で観た「Coda ーダ あ

いのうた」が作品賞を受賞した、と聞きまし

た。

この映画を観てから主人公が、オーディショ

ンで歌う歌がずっと頭の中で鳴り続けていま

す。

後で調べて知ったことですが、この楽曲「青

春の光と影」原題:Both Sides, Nowは1967

年カナダ出身のジョニ・ミッチェルによって

作詞作曲され、多くのミュージシャンにカバ

ーされているようです。

音楽に疎いため、何の知識もなくただ映画の

中で聞いて心に響いた曲だったので歌詞も英

語で意味もよく分からないまま聞いています

が、何度聞いてもあきない不思議な魅力があ

ります。歌詞の前半に何度もcloudsという単

語が出てくる部分に魅かれるのかなぁと思う

のですが、本当のところは自分でもよくわか

りません。ただ、雲の上には常に青空がある

ということはわかっています。

 

tantan10.hatenablog.com