淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フユザクラ(春花)

f:id:tantan_10:20220331151019j:plain

晩秋から初冬にかけて一度咲き、真冬の間は

休んでいたフユザクラが花を咲かせ始めまし

た。

まだこの辺りはカワヅザクラも咲いていない

のでサクラの仲間では一番乗りの開花です。

青空が広がった時に見上げると小さな花は、

星のようでヒラヒラと風に煽られて瞬いてい

るように感じます。

ほとんど通る人もいないこの場所で小さなサ

クラの花が、早春から晩春と晩秋から初冬に

かけて2度咲いていることを知る人は何人い

るのだろう?と時々思います。有名な観光地

や名所のサクラは、多くの人がわざわざ遠く

から足を運んで見に来るというのに、ここで

はサクラが咲いているのに気づく人すら少な

い。

一番最初に咲き始めたにもかかわらず、後か

ら咲くソメイヨシノの賑やかさに主役の座を

奪われ、最後までチラチラと咲き続けるフユ

ザクラの美しさに共感してもらうのは難しい

ことなのかもしれません。

いつの世も人は華やかなものに目を奪われ勝

ち。まして花ならば豪勢であることが一番と

思うのが世の常だ、とわかっていてもたまに

は見上げて欲しいと思うのは私だけかなぁ?

 

tantan10.hatenablog.com