淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カワヅザクラ(花)

f:id:tantan_10:20220403140820j:plain

ようやくカワヅザクラが咲き始めました。

やっとまとまった雨が降ったのです。

3月中旬に蕾が膨らみあと1週間くらいで咲

くだろうと期待していたのですが、そうは問

屋が卸さず結局2週間以上かかりました。

思うように気温が上がらないためサクラも戸

惑っていたのかもしれません。

天気さえ良ければ日向はポカポカと温かく、

歩いていると少し汗ばむくらいですが、家の

中や日陰に入るとトゲトゲとした冷たい空気

に包まれていました。

まとまった雨が降らないため、気温が上がら

ないだけでなく、湿度も上ってきませんでし

た。お蔭で私は、今年はここに転居してから

一番ひどい花粉症の症状が出ています。一時

は治ってしまったのか?と思うほど軽い年も

あったのですが…

花粉症になってもうかれこれ40年くらいにな

ります。他のアレルギーはないのでこの季節

だけ薬を飲んで対処していますが、未だに完

治するような良い治療方法がないのは本当に

残念です。(減感作療法はあるようですが)

普段は雨は苦手ですが、この時期だけは雨が

たくさん降って花粉を洗い流してくれること

を植物たちと一緒に心待ちにしています。

 

tantan10.hatenablog.com