淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ソメイヨシノ(花)

f:id:tantan_10:20220411104230j:plain

私の住む里山にもようやく桜前線が、到着し

ました。

我が家の斜め向かいにある公園のソメイヨシ

ノの花も午前中はまだ蕾でしたが、午後3時

過ぎになると上の方の花がだいぶほころんで

いました。公園のソメイヨシノは、私の部屋

からもよく見えます。珍しく北風も吹かず、

晴天のためあっという間に満開を迎えてしま

いそうな勢いです。

昔住んでいた家の庭にはソメイヨシノがあり

ました。今考えるとすごく贅沢なことだと思

いますが、小さな建売住宅の庭にもれなく小

さなソメイヨシノが植えられていました。

その後、小さな庭には不釣り合いなほど大き

く育ったソメイヨシノは、ある年の台風で根

こそぎ倒れてしまいました。根よりも枝の方

がボリュームがあったところに、台風の強い

風が当たって耐えきれなかったようです。

結局埋め戻すことも叶わず、切られてどこか

へ運ばれていきました。

ソメイヨシノが倒れたのは、丁度家族の生活

に変化が訪れつつある時でした。愛犬は、亡

くなり、私は社会人となり、日中家は留守に

なることが多くなりました。

今思うとソメイヨシノは役割を終えたと悟

り、自ら退場していったような気がするの

です。

 

tantan10.hatenablog.com