淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ラッパスイセン(花)

f:id:tantan_10:20220416101731j:plain

丸3日間降り続いた雨がようやく上がりま

した。パサパサだった土は潤いを取り戻し

空気はヒンヤリしています。次、暑いほど

気温が上がるのはゴールデンウイークが近

づいた頃のようです。

近所を散歩していたら巨大なラッパスイセ

ンを見かけました。丁度、生け垣の下には

め込んだように咲いており花全体が大きい

のはもちろんラッパの部分(副花冠)がボ

リュームたっぷりでちょっと圧倒されてし

まいました。こんなに大きな花が咲くので

すから球根もさぞかし巨大なのだろうなぁ

と思います。

ラッパスイセンは、ヒガンバナ科スイセン

属の植物の1種ですが、そのラッパスイセ

ンのグループだけでも様々な種類がありま

す。小さなものは草丈10㎝位、花冠3㎝位

のものから草丈50㎝位、花冠10㎝に迫る位

大きなものまで。また一重咲きと八重咲き

があり、花色も白から黄色、オレンジ色と

バリエーション豊かです。大きくても小さ

くてもちゃんとラッパの形だけは維持して

いるところが素晴らしいです。

暑過ぎる日に見る黄色い花はちょっと辛い

ですが、雨上がりのラッパスイセンは春の

到来を高らかに告げているような花です。

 

tantan10.hatenablog.com