淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カラスノエンドウ(花)

一雨ごとに雑草と呼ばれる草たちが勢いを増

している今日この頃。カラスノエンドウもそ

んな春を代表する植物のひとつです。

ついこの間まで枯草だらけだった日当たりの

良い場所は、ショッキングピンクとペリドッ

トグリーンで覆われています。

カラスノエンドウは、マメ科の植物なのでツ

ルを伸ばしてドンドン背丈を高くしようとし

ます。ところが、皮肉にも自分達が成長する

場所は日当たりの良い開けた平地や斜面なた

め周囲に巻きつくものがありません。仕方が

ないと思ったのか、お互いに仲間同士で支え

合って背丈を伸ばし、それでも倒れてしまう

時は横方向へ伸びていきます。伸びたツルに

はたくさんの葉を茂らせ、花をつけ、最後に

サヤの中に種である豆を実らせます。

先日、ある雑誌を読んでいたらカラスノエン

ドウはお茶にして楽しめると書かれていまし

た。根以外の部分を摘んで洗って天日干しし

た後、フライパンで軽く炒ったら完成らしい

です。緑茶や玄米茶などとブレンドしても良

いとのこと。なるべく汚染されにくい場所か

ら採取するように注意書きがついていたので

今度、試してみたいと思っています。

 

tantan10.hatenablog.com