淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フキノトウ(実)

春の訪れを一番最初に知らせてくれたフキノ

トウは、もう綿毛をつけタネに姿を変えてい

ます。

タンポポにそっくりですが一輪一輪が小さい

綿毛のブーケは、風が吹けば今にも旅立ちそ

うな様子です。田んぼの畔にはそんなフキノ

トウがたくさん。萌黄色だった花は、銀色の

綿毛に姿を変え、春の日差しにキラキラと輝

いています。また来年ね、と言っているよう

で思わず足を止めて見とれてしまいました。

冬の間、乾いた切り株を晒しているだけだっ

た田んぼは、このところ日に日に水が張られ

た区画を増やしています。この辺りは、ゴー

ルデンウイーク中に田植えを終えてしまう兼

業農家さんが多いので大忙しのようです。昨

日の夕方通りかかると小さな苗が既に植えら

れた所もありました。

例年でも朝晩はまだまだ冷たい風が吹くこの

地方で水に浸かった幼いイネたちはさぞ冷た

かろうと思います。季節が遅れている今年は

なおのこと冷たいだろうなぁ。

寒さにくじけそうになっていた2月の終わり

ごろ、寒くても春はもうすぐだよ、と励まし

てくれたフキノトウたちは今度は土の中で眠

りながら幼いイネたちの成長を見守っている

のでしょう。

 

tantan10.hatenablog.com