淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハンショウヅル(花)

今年のハンショウヅルは、少しだけ花が増え

たようです。写真ような花の塊が4ヶ所ほど

確認出来ました。ツルは相変わらず1本だけ

ですが、このツルに4、5輪ずつ花がついて

います。

ハンショウヅルは、雑木林の林床に育つツル

性のキンポウゲ科の植物です。

このハンショウヅルを見つけてかれこれ20年

以上になります。年によって花の数は増減し

ますが、全体の大きさはほとんど変わってい

るようには見えません。ツル性の植物は、一

度ツルを途中で切ると脇芽が出てくるもので

すが、これ1本しかないので失敗してしまっ

たら、と思うと怖くてそれも出来ないまま月

日が過ぎているのが現状です。もっと山の奥

には生き残っている株が、あるのかもしれな

いと期待しながら探しているのですが…

ハンショウヅルは、クレマチスの仲間なので

種を採ることが出来れば繁殖を手伝えるので

すが、毎年観察していますが完熟した種が実

ることも稀です。

なかなか気難しいハンショウヅルですが、今

年は花が多いのでこの中の1つだけでも種を

つけてくれないかとハラハラしながら見守っ

ています。

 

tantan10.hatenablog.com