淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウワミズザクラ(花)

風が吹いても寒さを感じないほど気温が上が

るようになりました。

歩いていると至る所でウワミズザクラの白い

花が、山肌を彩っています。

白い筒状の花は、ガラス瓶や水筒を洗うブラ

シにそっくりで触るとフワフワしています。

何ともユニークな花だなぁと見る度に思うの

ですが、不思議なことに昨春はこの花をほと

んど目にしませんでした。一昨年の夏の暑さ

が響いたのかもしれません。寒さは今年の方

がずっと厳しかったはずなのに…

この辺りでも春はあっという間に終わりに近

づき、日中は暑いくらいに感じられる日も出

てきました。このところ雨が全く降らず、ず

っと乾燥注意報が出続けているので来年はま

たウワミズザクラは花がつかないかもしれま

せん。大きな木、全体を風で揺らしながら咲

いている沢沿いの道で見る白い羽根飾りをつ

けたような姿はとても美しいのに。

サクラと呼ぶには異形かもしれませんが、湿

潤な環境を好むウワミズザクラが、来年も咲

いてくれますように、と水神様にほどほどの

雨を祈りたいほどこの春は乾いた日々が心配

な状況になりつつあります。

 

tantan10.hatenablog.com