淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

エンレイソウ(花)

早くしないと今年のエンレイソウの花が終わ

ってしまうと思って、母と一緒にいつものス

ギ林を訪ねました。

スギ林の中は適度に湿り気が保たれており、

晴天続きで乾き切っている外の世界とは別世

界のようにヒンヤリしています。

昨年と変わりはないかしら?と少しドキドキ

しながら林に入っていくと、今年も大きな葉

の真ん中に地味な暗褐色の花をつけて咲いて

います。いつも2本一組になって出る葉はし

っかりとしており、昨年より少しだけ株も殖

えているようで、嬉しい。

母は、昨年見ていないのでずいぶんと地味な

花だねーと言いながら感心しています。本当

は別の場所でエンレイソウの花自体は見たこ

とがあるのですが、そのことはすっかり忘れ

ている様子。

周囲の環境を確認すると昨年よりササの類が

ずいぶん殖えているのが少し気にかかります

が、他の場所ではすでに終わってしまったニ

リンソウがまだたくさん咲いていてこの辺り

は他より一段気温が低いことがわかります。

ほとんど人が入らない田んぼの横に取り残さ

れたような場所ですが、来年、再来年と少し

ずつ株が増えていったらいいなぁと一安心し

ながら家路に着きました。

 

tantan10.hatenablog.com