淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ボタン(花)

久しぶりに車ではなくバスに乗って出掛ける

途中、住宅街のはずれの庭でボタンの花が満

開なのに気がつきました。

いつもはこの庭の手前で道を曲がってしまう

のでここにボタンが植わっていることも気が

ついておらず、ましてや花が咲いているころ

前を通ることもありませんでした。車窓が高

い位置にあったことも幸いだったようで見下

ろす感じでよく見えました。ボ~っと外を眺

めていたところに赤紫色のボリューム満点の

花が飛び込んできました。

次の日、母を誘ってもう一度歩いてじっくり

見に行くと立派な木には何個も花がついてお

り、既に花びらが地面に散っているものもあ

りました。直径30㎝くらいの花はまさに花の

女王といった感じです。このところの晴天続

きでいっきに咲いたようでした。

心ゆくまでボタンを見終わると暑いので近所

のコンビニでソフトクリームを食べよう、と

いうことになりました。こういう時、女同士

では話がまとまるのが早いです。行儀の良い

父はあまり立ち食いを好みません。

カンカン照りの下、風に吹かれて冷たいもの

を食べられる日がまた来たなんて、何だかと

ても嬉しい北国の昼下がりでした。