淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アマドコロ(花)

初秋にママコノシリヌグイの花が咲く藪に行

くとアマドコロの花が、朝露に濡れながら咲

いていました。

それほど広い範囲ではなく、3m四方くらい

の斜面にこの弓なりの茎が5本くらい確認出

来ました。昨年も1本見かけたのですが、少

し時間をおいて再訪したら見失ってしまって

終わったのでまた会えて良かったです。今年

は、季節が少し遅れているのでそのお蔭で会

えたのかもしれません。

アマドコロは、ナルコユリという植物と大変

良く似ています。両者ともキジカクシ科アマ

ドコロ属の白い釣鐘型の植物で、瓜二つのた

めなかなか判別が難しい植物です。一応茎を

触ると脈があってデコボコしているのがアマ

ドコロ、滑らかな円柱状の茎がナルコユリ

いわれているので触ってみたらデコボコして

いたのでこれはアマドコロだと思います。

ついこの前までこの斜面は、オオイヌノフグ

リやヒメオドリコソウなどの草丈の低い植物

に覆われていました。ところが、今はシダや

ヒメジオンなどの草丈の高い植物にとって代

られ地面も見えなくなっています。

早朝は、手がかじかむほど寒い中でも植物た

ちの世代交代は着実に進んでいるのです。

 

tantan10.hatenablog.com