淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤマフジ(花)

今年も雑木林の木々にヤマフジの薄紫色のベ

ールが、掛かる季節となりました。この辺り

で一番良い季節です。

ヤマフジのベールが掛かる場所は大抵、日当

たりの良い南か西の斜面です。少し開けた沢

沿いの場所では山の上から水面スレスレまで

花房が下がっており、風が吹くとフジの花吹

雪が見られます。

花吹雪と言えばてっきりサクラだと思ってい

たのですが、ここではヤマフジの花も風に乗

って散っていく様子を目にすることが出来る

のです。

風に舞い上がったヤマフジの花びらは、しば

らく空中を漂った後、沢の流れに舞い降り今

度は花筏となって水面を漂っていきます。

風に揺れる花房と舞い散る花、水面を流れて

いく花びらはいくら見ていてもあきることの

ない美しい光景です。おまけに寒くも暑くも

ないこのところの気候は、絶好のお花見日和

です。

いつもこの地の不平不満ばかり述べている私

ですが、この時期だけは何処へも出かけない

で薄紫色の滝が流れ落ちるような光景を心に

焼き付けておきたいと思うのです。

 

tantan10.hatenablog.com