淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

水鏡

晴天の朝ほど日の出時の気温は、低くなりま

す。

まして風もない田んぼは、鏡のような水面を

保って太陽が、山の向こうから昇って来るの

を静かに待っています。

薄暗い中、散歩に出て行く私に母は怖くない

のか?と尋ねます。その度に怖くない、と答

えます。強がっているわけではなく、正直な

気持ちです。今日も静かで美しい光景に出会

えると思うとワクワクしながら歩いてしまい

ます。

日の出の時刻は、夏至に向かって日に日に早

くなっています。夜と朝の間の曖昧な時間は

私にとって不思議と落ち着くのです。刻々と

色調を変えていく周囲の風景の一瞬一瞬が美

しく保存しておきたいと思うのですが、それ

は無理な話。写真に撮ってみても後から見返

すともっと美しかったはず、と失望するばか

りです。

美しい田んぼの水鏡は、年々太陽光パネル

とって代られています。太陽光から作られる

電気は確かにある面ではエコなエネルギーで

す。でも、多分10年ほどしたらパネルは交換

しなければならなくなるでしょう。そうなっ

た時、膨大な量の産業廃棄物の処理にどれほ

どのエネルギーを必要するのか私は知りませ

ん。

水鏡に映る太陽と後ろに並ぶパネルを見なが

ら将来の重荷に心が揺れるのです。