淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クレマチス(花)

朝から蒸し暑い雨上がり、白いクレマチス

花が開き始めました。

ここに住み始めて驚いたことの1つに雨の量

の少なさがあります。だからといって毎日晴

天かといったらそうでもなく、時々は雨が降

りますがその量は地面をさっと濡らす程度の

ことがほとんど。

以前住んでいた所は、降る時はかなりタップ

リ降り、次の日は朝からピカピカに晴れると

いったメリハリのある天気だったのでなんだ

か物足りなく感じてしまいます。

その上、車移動が主体になったため長傘の出

番はほとんどなくなり、折りたたみ傘で間に

合ってしまいます。山間部の天気とはこんな

ものなのでしょうか?

雨量が少ない上に気温も低いせいか植物の成

長には、勢いがありません。畑で出来る青菜

も硬く、ここの野菜は筋張って不味い、と老

人達は閉口しています。

庭の土がパサパサに乾いて明らかに植物が水

を欲しがっていても水撒きが追いつかないほ

ど乾いた日々が続いた後、やっと待ち望んで

いた雨が降りました。

開き始めた象牙色のクレマチスは、雨が降っ

たことを全身で感謝しているかのように一層

白く耀いて見えました。

 

tantan10.hatenablog.com