淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キリ(花)

今年はなかなか気温が安定しない日々が続い

ています。それでもキリの花は、ほぼ例年通

りの時期に咲き始めました。

朝日に映えるキリの花は、少しオレンジ色掛

かっています。ようやく広がり始めた葉はま

だ小さく、家紋で見られるような花と葉の理

想的な形にはなっていません。以前、南の地

方で見た時は花と葉が同時に出揃っていたの

で寒い地方では葉の出るのが遅いのかもしれ

ません。

花が咲いているキリの木は大抵大木です。キ

リの木は成長が早いことで有名ですが、それ

でも15~20年くらいは経っていると思われる

木です。円錐形にかたまって咲く花1つ1つ

は大きく、7㎝前後はあるでしょうか。

花が終わると受粉出来た部分には、実がつき

ます。花が大きいので果実も大きく、ちょっ

クルミの実がなっている形に似ています。

最初は青い果実も秋になり冬を迎える頃には

茶色くなり、乾燥すると自然に割れて中から

たくさんの翼をつけた種が出てきます。こん

なに大きな木になるのに、こんなに小さい種

から始まるのか!と驚くほど小さな種です。

どんな命も最初は驚くほど小さいんだな~と

立派な花を見ながら思い返しています。

 

tantan10.hatenablog.com