淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ホオ(花)

ホオの花は高い場所に咲くことが多いため、

近づいて写真を撮ることが少ない花です。

ところが、今年は公民館の前の雑木林の木が

たまたま低い位置に花を咲かせたためすぐ横

からシャッターを押すチャンスに恵まれまし

た。

日本自生の樹木の中で最も大きな葉と花を持

つホオの木は、離れた場所から眺めても豊か

な気分になる木ですが、すぐ横から見ると本

当に大きな花で思わずウワァ~と歓声が上が

ってしまいます。

白くて厚みのある花びら、赤味のある太筆の

ような雌しべとその周囲を取り囲む雄しべ、

立派過ぎてなんだか造り物のようにも見えま

す。花の周囲を囲む葉も1枚1枚が30㎝以上

あり、輪を描くように並んでしっかりと下か

ら花を支える構造になっています。

万葉集には大きなホオの葉を食器代わりに使

った歌が詠まれていますが、母が子供の頃は

母の祖母がおにぎりを庭のホオの葉で包んで

くれたようなので大きな葉は何かにつけて便

利なものだったのでしょう。

めったに近くで見ることのかなわない大きな

花をじっくり観察することの出来た今年の初

夏は、何か良いことがありそうな予感がしま

す。

 

tantan10.hatenablog.com