淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

トチ(花)

昨年不作だったトチは、今年は山のあちらこ

ちらでたくさんの花をつけています。

なぜ、昨年は不作だったのかわかりませんが

今年はたくさんの花が見られて嬉しいです。

トチの葉は、一見するとホオの葉に大変良く

似ています。私も慣れるまではどっちがどっ

ちかわかりませんでした。どちらも花の下を

支えるようにぐるりと輪を描くように大きな

葉がつくからです。しかし、よく見るとトチ

の葉は向かって手前の葉が奥の葉よりも必ず

大きいことに気がつきました。ほぼ100%の

確率です。それに対してホオの葉は全ての葉

が同じ大きさで輪状に並んでいます。このこ

とに気づいてから花がない時期でもトチとホ

オの木を混同することはなくなりました。

この時期、田んぼから山の木々を眺めるとト

チとホオの花が咲いた様子は近視の私でも良

くわかります。トチもホオも寒さに強く、北

国でも大木に育つ木です。多くの木々がなる

べく暖かい南斜面や西斜面を選ぶことが多い

にもかかわらず、両者は東斜面や時には北斜

面でも大きく成長しています。

たくさんのトチの花が秋にたくさんの実にな

って地面に落ちてくるのを楽しみにして待っ

ています。

 

tantan10.hatenablog.com