淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

マユミ(花)

ようやくまとまった雨が降りました。

このあたりでは、1年を通して雨音が聞こえ

るほどの雨はめったに降りません。

久しぶりに屋根や窓に当たる雨音を聞くと、

どこか懐かしいようなホッとする気持ちにな

りました。この雨で遅れていたバラの開花も

進むと良いのですが、既に蕾はだいぶ痛んで

いるの手遅れかもしれませんが…

庭のバラの隣には何年も前から謎の木が生え

ています。いつの間にか生えてきたそうで、

私が転居して来る前からあります。まだ一度

も花が咲いたことがなかったため何の木かわ

からずにいましたが、少し前に小さな蕾がた

くさんついているのに気づきました。蕾の感

じからは何だかマユミの花のようだなぁ~と

思いました。

しばらくすると小さな花が開きました。やは

りマユミの花です。この辺りでは、雑木林の

端で野生のマユミの木をよく目にするので鳥

が運んで来て芽が出たのでしょう。上手くい

くと秋になったら可愛い実がたくさんなるで

しょう。

空気が湿り気を帯びてきてまた季節が、一段

進んだことを感じます。赤い小さな実をつけ

る花たちは、もうひっそりと秋への営みを始

めているのです。

 

tantan10.hatenablog.com