淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

マムシグサ(花)

5月の初めにエンレイソウの花が咲く場所

は、マムシグサの花の咲く場所でもありま

す。

エンレイソウを見に来た時よりも林の中は

更に暗くなり足元の草丈も伸びています。

転ばないようにゆっくり奥に進んで行くと

他の草から一段と背の高い茶色の縞模様の

茎が何本もあり、マムシグサが出ているの

がすぐわかりました。まだ花が開いていな

い茎は細いタケノコのような感じです。

マムシグサは、花の形がヘビが鎌首をもた

げたように見えることからついた名前だそ

うですが、開花前の茎の模様もヘビの胴体

のように見えます。嫌いな人が見たら悲鳴

を上げるかもしれませんね。

この場所では昨年もマムシグサが生えてお

り、中には私の背丈を越えるくらい大きく

育った株も2本ほどありました。湿度が上

がってきてジメジメしてきたので本物のヘ

ビを見ることも増えてきました。大抵は、

ヘビの方が先に気づいてクネクネと草むら

に逃げて行ってしまうのですが注意して歩

かないといけません。散歩をしている公園

にもマムシに注意!という看板が出ている

くらいなので。

僕らはみんな生きている、その息遣いが聞

こえる季節が嬉しい今日この頃です。

 

tantan10.hatenablog.com