淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤマボウシ(花)

6月の山を彩る花はヤマボウシです。

白い手裏剣のような形の花は、実際は花びら

ではなく総苞と呼ばれる蕾を包むための葉が

変化したもので、本当の花は中心部の小さな

粒々が集まった部分です。でも、総苞も含め

ヤマボウシの花は花なんだろうと私は思っ

ています。

というのもこの部分は最初、緑色の小さな花

芽として全てがワンセットで5月中頃から少

しずつ大きくなっているからです。ヤマボウ

シは近縁のハナミズキと良く似ていますが、

葉が先に展開してその後花が咲く点がハナミ

ズキとは異なります。葉がほぼ出揃った頃、

葉の間から緑色をした小さな総苞がのぞき、

それが日に日に大きくなると共に白く色付い

て最後に中心の粒々が見えるようになるとい

う順番なのです。

今年は、ヤマボウシも花付きが良くありませ

ん。毎年見る木々を巡ってみても花数が、少

なく寂しい限りです。寒さが春まで長く残っ

たせいか雨が少なかったせいかわかりません

が、これも自然の摂理として受け入れるしか

ありません。

真っ白な花で覆われた重たげに見えるヤマボ

ウシの木が見られないと暑い夏が来ないよう

な気がして心許ない日々を送っています。

 

tantan10.hatenablog.com