淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤマグワ(実)

今年もヤマグワが実る季節が来ました。

もう誰もこの実を採って食べる人はいないた

め、あきれるほどたくさんなった実は鳥が食

べる以外道一面に落ちているだけです。この

辺りにどれくらいの鳥が生息しているのかわ

かりませんが、食べきれないほどたくさんな

っていると思います。木の数とそれぞれの木

についている実の数を見ると怖ろしいほどた

くさんの数です。

クワの実はイチゴと同じように小さな粒1つ

1つが種を持った果実です。そうなるとこの

写真に収まっている実の種だけでも相当な数

となるでしょう。それが山の至る所に生えて

いるのですから倍々ゲームでヤマグワの木は

増えていきます。

かつては、ヤマグワも養蚕に使われていたそ

うです。日本の絹は上質で世界中から引く手

あまただったそうですが、今は衰える一方な

ためクワの木自体が必要とされていない残念

な状態です。

最盛期、雑木林沿いの道には、車に踏みつぶ

されたヤマグワの黒い実の跡が点々とつきま

す。避けて通ることが困難なほど熟した実が

落ちるのです。黒いシミがついた道は、何か

大事なものを打ち捨てているような重苦しい

気分を私に突きつけてきます。

 

tantan10.hatenablog.com