淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ユスラウメ(実)

梅雨の晴れ間をぬって庭のユスラウメとウメ

の収穫をしました。

ウメは昨年生りすぎたためと花時が、かなり

寒かったため壊滅的で全部で10粒ほどしか採

れませんでした。一方、ユスラウメは途中た

くさん実が落ちたにもかかわらず結構収穫出

来ました。

熟したユスラウメの実は、サクランボのよう

な外見ですが食べてみるとそれほど甘くはあ

りません。種も結構大きいので食べごたえも

ありませんが、このルビーのような赤い色が

美しく我が家ではジャムかシロップにして楽

しんでいます。煮詰めてしまえば小さなジャ

ムの瓶に1本程度の僅かな量になってしまい

ますが、ユスラウメのジャムやシロップはお

店では見かけないものなのでこの時期だけの

お楽しみです。

今年はいつもにも増してなかなか最低気温が

上がって来ない日が続いていましたが、よう

やく梅雨入り宣言も出てやっと身軽な装いが

出来るようになってきました。

北国の夏は、本当に暑い日はあっという間に

終わります。今年の夏がどうなるか、梅雨が

明けてみないとまだわかりませんがユスラウ

メのシロップを炭酸水で割って楽しむくらい

には暑くなって欲しいものです。

 

tantan10.hatenablog.com