淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オオヤマフスマ(花)

いつもは早々に草刈りされてしまう近所のち

ょっとした空き地が、今年はまだ草ボーボー

です。

ここは、草刈りがされなければホタルブクロ

オカトラノオウツボグサなどが順番に咲く

のでなるべくそっとしておいて欲しいといつ

も思っているのですがそのうち必ず草刈りが

来ます。

ホタルブクロを観察していると見慣れない小

さな花が目に入り、何だろう?と興味を持ち

ました。ハコベよりも更にひと回り小さい白

い花が下草に混ざって点々と咲いています。

いつもは私の目に留まる前に刈られてしまう

のでしょうが、今年は運良く花を見られたよ

うです。何度も家と空き地を行往復して、オ

オヤマフスマという名前の花だと同定しまし

た。

オオヤマフスマは、ナデシコ科の植物だそう

です。フスマというのは布団の意味だそうで

すが、なぜこのような名前になったのかは不

明とのこと。でもこの花が一面咲いている野

原を見たらちょっと寝転がってみたくなるよ

うな気がしたので名付けた人はそんなことを

想像したのかな、と思いました。

どのような事情で草刈りが遅れているのかわ

かりませんが、私にとって徒歩1分で訪れる

ことが出来る秘密の花園が、1日でも長く続

くことを願っています。