淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤマアジサイ(花)

昨年ヤマアジサイを挿し木をして株分けしま

した。挿し木は上手く根付いて今年は、もう

花をつけています。

これまで植えていた場所は、ヤマアジサイ

とってはちょっと日当たりが良過ぎたようで

したのでハナミズキの足元の日陰になる所に

植えてみました。それにもかかわらず、小さ

な真の花がもう水滴のレンズで焦げてしまっ

ています。元々山の沢沿いなどに自生するヤ

アジサイは、もっともっと湿気がある環境

を望んでいるのかもしれません。

梅雨寒のような気候が続いていた頃、ヤマア

ジサイは、ほとんど白に近い色でした。とこ

ろが、気温が上がり出したとたん青っぽく色

付きました。なんとも不思議なことです。

アジサイは、酸性土壌に植えると青系の花が

咲き、アルカリ性土壌に植えるとピンク系の

花が咲くということは大変良く知られている

話です。我が家では、特に土壌の調整などは

せずに植えていますが、青色に変わったとい

うことは酸性土壌になっているのかもしれま

せん。

天気図から梅雨前線が消えてしまっています

が、ヤマアジサイをきれいに楽しむためには

もう少し雨雲が欲しいところです。

 

tantan10.hatenablog.com