淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

バラ(花)

今年は庭のバラが思っていたよりたくさん咲

きました。

蕾が膨らみだす5月に雨が少なく半ばあきら

めていたにもかかわらず、大輪の花を次々と

開いています。春先に施した肥料が効いたの

かもしれません。近所ではガーデン雑誌から

抜け出てきたようなバラ一面の庭を作ってい

るお宅もあります。肥料代だけでもかなりの

出費だろうなぁと無粋なことを考えながら見

せて頂いている私。

本来、バラは5月の爽やかな季節がベストシ

ーズンですが、この辺りでは大抵梅雨時と最

盛期が重なってしまいます。せっかくきれい

に咲いているのに雨に打たれ、花びらの間に

溜まった水滴の重みで花がうなだれてしまう

のはかなり残念です。

ザーザーと激しく降ることは稀ですが、花弁

にビッシリとついた雨粒も溜まればかなりの

重みになります。気がつくと全ての花が下を

向いていることも珍しくありません。

急いで庭に下りて行って水滴を払ってあげな

がらこの時期だけは、花に傘をさしかけてあ

げたらいいのかな?それともそんなことはバ

ラにとって大きな迷惑なのかなぁと迷う日々

です。

 

tantan10.hatenablog.com