淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウメモドキ(花)

ウメモドキは秋から冬に真っ赤な実をたくさ

んつける落葉低木です。

真っ赤な実は葉が落ちてもしばらく枝に残っ

ており、冬の風景を鮮やかに彩っています。

ところが、私は毎年この木の花を見そびれて

おり、青い実がなりはじめた頃に今年も花を

見られなかったと気がつくのです。そもそも

ウメモドキの花が、この辺りではいつ咲いて

いるのかも知りませんでした。

今年もすっかりウメモドキの花のことは忘れ

たまま先日、ウメモドキの木の前を通りかか

りました。坂道の途中にあるウメモドキの前

まで来た時、そう言えば…と花のことを思い

出しじっくりと観察するとなんと丁度花をつ

けています。

花の大きさは5㎜前後でとても小さく花びら

の端は濃いピンクというか臙脂色でした。

私はニシキギやマユミの花のような地味で小

さな花を想像していたのですが、小さいなが

らも個性的な花で驚きました。少し前から咲

いていたようで、すでに青い実に変わり始め

ている花殻もありました。

すっかり花のことを忘れていた私をウメモド

キの前に導いたのは何だったのだろう?

花や木との出会いでは、時々運命のようなも

のを感じさせられます。

 

tantan10.hatenablog.com