淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オカトラノオ(花)

ついに草刈り隊が来てしまいました。

今年は草刈り隊が遅れたお蔭でオカトラノオ

の花をたくさん見られました。ということは

刈られなければここにはまだたくさんのオカ

トラノオの苗が育っているということです。

年々数を減らしていると思っていたのですが

それは花が咲く前に刈られてしまうからだと

わかりました。刈られても根は残っているの

で絶滅したわけではなかったのです。少しホ

ッとしました。本当なら花が咲いて種が出来

るところまで見守りたかったのですが、私と

は反対に早く草を刈って欲しいと願っていた

人もいたかもしれないので今年はラッキーだ

ったと思うことにします。

オカトラノオは、花穂の下から花が開いてき

ます。虎の尾というにはちょっと優雅な感じ

の花穂が、風になびいてクネクネと動く姿は

蒸し暑い時期涼しげに見えます。先端まで花

が咲くと花穂はかなり垂れ下がってちょっと

だらしない感じになりますが、その頃には先

に咲いた花は若い種になります。

いつか、この土地に住む人がいなくなってま

オカトラノオたち山野草に還すことが出来

るまで、しぶとく生き延びて欲しいと思って

います。

 

tantan10.hatenablog.com