淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ナデシコ(花)

ナデシコの花も草刈りが来て今はもうありま

せん。

これは、刈られる直前に写した写真です。草

刈り隊は、あっという間に広い範囲の草を刈

り終わって去って行きます。きれいに刈られ

た後には、無残に切られたナデシコの花が落

ちていたので拾って来ました。こんなことな

らたくさん摘んで置けばよかった、と思って

も後の祭りです。でも、もしかしたらこれか

らまた復活して秋の初め頃、花が見られるか

もしれません。この猛暑では無理かもしれま

せんが…

昨年までは我が家の庭にもカワラナデシコ

植えてありました。ナデシコは、丈夫な植物

なので庭では増えすぎて困るくらいです。他

の植物の領分まで犯してしまうため母がドン

ドン抜いていましたが、案の定今年は芽が出

ませんでした。

本人はそんなことはすっかり忘れて今年は、

ナデシコが咲かないね~と言っているのです

が抜いてしまったですから当たり前です。ま

た来年種か苗を買って植えることにします。

ナデシコの魅力は、花びらの先端に細かく切

れ込みが入るところです。優しいピンク色を

していながらキリリとしまった印象を受ける

この花もいつまでも野に咲いてて欲しい花で

す。

 

tantan10.hatenablog.com