淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ホオズキ(花)

ホオズキの花が、今年は少し早く咲き出して

います。

何かに似ているなぁと思って眺めていると白

クリスマスローズの花が、思い浮かびまし

た。全然違う種族ですが、うつむいて咲く花

の形と色が似ているためフッと脳裏によみが

えってきました。

優しい象牙色の花からあの朱色の実に変わる

のはとても不思議ですが、花の何倍にも大き

く膨らむ外側の袋も不思議なもの。あの実を

包んでいる袋は、ガクが膨らんだものです。

花が終わると周囲のガクが、実を包みこんで

くるのです。大事な種を守るろうとした進化

なのでしょうか?

ホオズキの実は、あの袋の中にあります。同

じナス科の食用ナスが、ほとんどが水分で出

来ているのと比べると同じ科とは思えないほ

ど異なった形態をしています。

でも、原点に戻って花の形に注目するとホオ

ズキの花の形は食用ナスの花と形は同じ。ナ

スの花が美しい紫色である点が、異っている

だけです。

進化とは、長い時間をかけて生物が少しでも

より良い方へ向かおうとした証。

例え自分の代が現状維持だとしてもそれはそ

れで大変なことなのだ、とホオズキは示して

いるようで何とも言えない気持ちになりまし

た。

 

tantan10.hatenablog.com