淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ビワ(実)

田んぼの真ん中に大きなビワの木がありま

す。

ここの田んぼは家から少し遠いのですが1

区画が大きく空が広々としているので時々

訪ねます。ビワの木はゴーゴーと音を立て

て流れる用水路の側らにあって5月頃から

青い実をつけていました。

記録的な短い梅雨が明けてそろそろ1週間

になりました。この暑さでビワの実が色付

いた頃ではないか?と思い、ビワの木を訪

ねるとオレンジ色の実が少し離れた場所か

らもたくさん確認出来ました。

この地に住んでから初めてビワの実が、な

っているのを見ました。真冬にひっそりと

花が咲いているのは毎年確認していました

が、今年は上手く実ったようです。

ビワは本来温暖な気候を好む常緑樹です。

私の住む所は夏も短く冬はかなり寒いので

ビワはならないと思っていましたが、これ

も温暖化のせいでしょうか?

この木のすぐ隣には農家があるので植えた

のはここの家の人かもしれません。まだ、

鳥に食べられた跡もなかったので完熟して

はいないもかもしれませんが、ちょっと味

見してみたい気分をグッとこらえました。

広々とした田んぼの真ん中で燦々と太陽の

光を浴びて熟すビワはきっと甘いだろうな

ぁ~。

 

tantan10.hatenablog.com