淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アサザ(花)

薄暗い雑木林の端にある池の周囲は、真夏に

なってもヒンヤリとしています。

ここに黄色いアサザの花が咲くとこの辺りも

夏本番です。

真冬には全面凍りついているこの小さな池は

真夏になると一面アサザの葉に覆われます。

6畳間ほどの小さな池ですが、ほぼ円形の葉

は一ヶ所だけ切れ込みが入っており、水面に

浮くようになっています。

アサザは耐寒性が強いため冬に姿を消したよ

うに見えても春になると再び芽吹きます。各

地で絶滅が危惧されている植物のようですが

なぜこの池に生存しているのかはわかりませ

ん。特に誰かが世話している様子もなく、池

の水も山から流れ込むままになっていてとて

もきれいとは言い難い状態です。それでも毎

年花を咲かせています。

池の水面は、道路より1mほど低いため思い

切り手を伸ばしてもアサザの花には届きませ

ん。一度身近で観察したいと思っているので

すが、なかなか道路の近くに花が咲かず、キ

ュウリの花に似ていると思いながら毎年眺め

るばかりです。

アサザの花は、午前中に咲いて午後にはしぼ

んでしまう半日花です。儚い命は、この辺り

の短い夏を象徴しているかのようです。

 

tantan10.hatenablog.com