淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノウゼンカズラ(花)

家の周囲のあちらこちらでノウゼンカズラ

花が、目につくようになりました。

鮮やかな色と大きな花はどこかエキゾチック

で新しい花なのかと思っていましたが、意外

と古くからあり、中国原産のものが平安時代

には入ってきているそうです。近年はアメリ

カ原産のものもあり、大きな花は鳥によって

受粉される鳥媒花で日本では主にメジロなど

を呼び寄せるそうです。

南国を思わせる花は、洋式の庭園などに多い

印象でしたが、先日鎌倉の古寺の本堂の両側

に植わっている写真見ました。写真を見ると

意外と違和感なく境内の風景に馴染んでいた

のは意外でしたが、日本の夏は、熱帯にも匹

敵するくらい蒸し暑いといわれていますから

ノウゼンカズラには丁度良いのかもしれませ

ん。

ノウゼンカズラは、落葉性ツル植物で冬はほ

とんど幹だけに剪定されています。気温の上

昇と共に周囲のものに絡みつき、たちまちツ

ルを伸ばしきます。散歩コースのお宅の一角

にある木もスギの木に巻きついて、頭上10m

くらいで咲いています。

逞しくたくさんの花をつけるノウゼンカズラ

を見ると、夏を謳歌しているようでこの元気

にあやかりたいと毎年思うのです。

 

tantan10.hatenablog.com