淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ブドウ(実)

春に小さな花をつけていたブドウが、このと

ころの暑さでだいぶ房が大きくなりました。

まだ若いのでこれからどんな色に変わるのか

わかりませんが、だいぶブドウらしくなって

きました。

このブドウの木は道路の横に無造作に植えら

れているだけで誰かが、特に世話している様

子は見られません。一応ブドウ棚らしい簡単

なものを作ってはありますが、それもイノシ

シでも体当たりしたら壊れそうなくらいささ

やかな棚です。不自然に道端に植えてあるブ

ドウに興味を持つのは私ぐらいでしょうが、

時々通るといつも様子を見てしまいます。何

しろ柵もなく道路と地続きなものですから。

近所では庭にブドウを植えて楽しんでいるお

宅もあります。秋には上手に色付いて美味し

そうに作っているのを見て感心しているので

すが、この持ち主不明のブドウは秋までに無

事実るかなぁと思うと余計気になる存在。

ブドウの房を見ていると何だか豊かな気持ち

になってくるのは私だけでしょうか?夏の太

陽の恵みを閉じ込めたような丸い実。朝日を

浴びたグリーンの塊はこのまま飾って置きた

いほど美しい、といつも思ってしまいます。

 

↓<5月中旬ブドウの蕾>

 

tantan10.hatenablog.com