淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空108

ほぼ1週間降り続いた雨がようやく上がりま

した。

しばらく散歩に出れない間に風景は変わり、

緑は更に濃くなって咲いている花の種類も入

れ替わっています。北国の夏は急ぎ足。

小川をのぞくといつもは澱んて底がほとんど

見えない川底の小石がはっきりと見えるよう

になっていてビックリ。自然は人間が無用な

手をくださなくとも自浄作用を持っている?

と感心するのはこんな時です。

空を見上げると、まだ少しだけ雨雲らしき濃

いグレーの雲も残っていましたが、久しぶり

のブルーが目に染みるほど清々しく空も雨に

洗われたのだということがよくわかります。

今年は異例の早さで梅雨明け宣言が出ました

が、果たしてあれは本当に梅雨明けだったの

でしょうか?ちょっと長めの梅雨の中休みだ

っただけでは?と思うほど雨が降り続き、洗

濯物は乾かず家の中は湿気でジトジトです。

忙しかった6月があっという間に過ぎ、7月

は少しはゆっくり出来るかと期待していたの

に母の指に得体の知れない出来物が見つかり

病院通いが始まりました。

その間に両親の4回目のコロナウィルスワク

チンの接種やかかりつけ医への通院。

気がつけばもう7月の終わりも見え始め、私

の夏も急ぎ足で終わりそうです。