淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

リョウブ(花)

昨年はたくさんの花が咲いたリョウブが、今

年はほとんど花をつけずに終わろうとしてい

ます。

最初は花が咲くのが遅れているだけかと思っ

ていたのですが、待てど暮らせど咲き始める

気配がなくとうとう8月が見えてきました。

昨年たくさん花をつけた木を見てもほとんど

花がついておらず、やっと見つけた花は1本

の木にほんの数か所。

昨年豊作だったリョウブの花たちは、実は一

昨年も花がほとんど見られませんでした。そ

んな様子からリョウブの花は1年おきにしか

咲かないのかな?と思いましたが、調べた限

りではそんなことはない感じ。果実なら裏年

と表年があるのはわかりますが、これほど極

端に花数の違う花木を私は今まで見たことが

ありません。

夏に咲く白いリョウブの花は、蒸し暑い季節

に清涼感を感じさせる貴重な花です。花を見

るといよいよ夏だ、と思わされるのですが不

思議と憂鬱な気分にはなりません。1つ1つ

の花が小さいせいかもしれませんね。

たくさんのリョウブの木を目にするのに花が

見られない原因が、この辺りの地形や気候に

関係するのか謎は深まるばかりです。

 

tantan10.hatenablog.com