淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クレオメ(花)

今年もそろそろクレオメの花が咲いた頃だ、

と思い山の下の畑へ行ってみました。

畑が見えてくると遠くからでもピンク色の花

が揺れているのが見え、アッ!咲いていると

自然と足が速くなります。

畑に到着すると今年はクレオメだけでなくク

レオメよりももっと薄いピンク色のペチュニ

アも混ざって植えてありました。ペチュニア

は地面をはうように茂るので土がほとんど見

えず、畑の一角は薄いピンク色で塗りつぶし

たようになっています。

クレオメは、茎の頂点にたくさんの花がつく

ため少しの風でも揺れます。台風のような風

が吹いたら倒れてしまうかと思いますが、程

々の風ならユラユラ揺れる様子が涼し気で毎

夏楽しみにしている花です。

このところ毎晩蒸し暑く、寝苦しい夜が続い

ています。どこか完全に熟睡出来ずにいるよ

うで、ソヨソヨと涼しい風がたまに吹くと昼

間でも眠気に襲われてしまいます。

風に揺れるクレオメを眺めているといつの間

にかトロトロと夢の世界へ引き込まれてしま

いそうな静かな朝の情景でした。

 

tantan10.hatenablog.com