淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オモダカ(花)

7月上旬に見に行った時はまだ姿形もなかっ

オモダカが、花を咲かせ始めました。

今年は咲かないのかな?と心配していました

が、時期が早かっただけで気温が上がってく

るとちゃんと花を見せてくれました。

私が住む山から下りて行くと周囲はたくさん

の田んぼです。でも、それら全ての田んぼで

オモダカの花が、見られるわけではありませ

ん。以前はもう少し多くの田んぼでも見られ

たのですが、今は私の歩いている範囲ではオ

モダカの花が咲く田んぼは1枚だけです。直

接聞いて回ったわけではないので確実なこと

は言えませんが、多分除草剤を使っていない

田んぼでしかオモダカは生えないのです。

たった1枚の田んぼのすぐ側には農家があり

その貴重な田んぼは、そこの持ち物だと思わ

れます。多分自家用のお米をそこで作ってい

るのでしょう。その家の人が農作業をしてい

るのをほとんど見たことはありませんが、自

分達が口にするお米にはやはり農薬を使いた

くないと思っているのでしょう。

盛夏のほんの一時、泡のような真っ白な花と

矢じりのような特徴的な葉を見せてくれるオ

モダカは、自分でお米を作れない者にとって

負の烙印です。

 

tantan10.hatenablog.com