淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キノコ26

今年はもうタマゴタケには出会えないと思っ

ていました。

8月に入ってもにわか雨が多いため一番近い

雑木林を散策していると、朱色のキノコが林

から少しはみ出して生えているのを見つけま

した。もしや、と思って急いで近づくとやは

りタマゴタケでした。ほとんどあきらめてい

たので見つけた時は、とてもうれしかったで

す。

タマゴタケは鮮やかな朱色をしているため毒

キノコと思われがちですが、実は食べられる

キノコだそうです。でも、私は食べようとは

思っていません。毎年この雑木林の中のどこ

かにタマゴタケの胞子が、生き続けていると

いうことが分かればそれで十分なのです。見

つけたら写真を撮って満足しています。

今回の個体は、傘の表面に縦縞模様のヒダの

ようなものが見られたのでちょっとドキドキ

しながら触ってみました。思ったよりしっと

りした感触で凹凸は感じられませんでした。

毎日のように雨が降り、人間には耐え難い湿

度と高温が続くとタマゴタケが現れます。私

はまだ見たことがありませんが、出始めは本

当に地面に卵そのものがあるような状態だそ

うです。

来年は、どんな姿に出会えるかなぁ~。

 

tantan10.hatenablog.com